ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「視聴覚教材一覧へ戻るボタン」をご利用ください。
タイトル | 雨の指もじ | タイトル (フリガナ) |
アメノユビモジ |
---|---|---|---|
カテゴリー (分野) |
同和問題 | 教材の種類 | 16mm映画 |
上映時間 | 55分 | 利用対象 | 小・高学年向 ~ 一般向 |
あらすじ (内容) |
大阪のある同和地区に住む源、まさえ夫婦は、共に文字の読み書きができない。だが、それをものともせず、4人の子どもを育てながら、懸命に生きてきた。 識字教室で、文字を勉強しはじめた2人は、ある日同じ教室に学ぶ仲間の学級生が書いた「生い立ち」の作文を聞く。それはまさしく部落差別の現実そのものであり、まさえにとって苦しかった自分の思い出がよみがえる。 文字の読み書きに不自由しながら、現代社会を生きていくとはどういうことか。 部落差別の結果、学校に行くことができなかったため、今ようやく、文字を学び、さらにその学習を発展させている人たちがいる。 このドラマは、そうした人が文字を失っていた苦しみを克服し、学ぶ喜びを知り、新しい生き方を発見していく姿を描く。 |
||
資料番号 | 8011 | 製造年 |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |