「ひろくん、なにしているの?」
ペットボトルに水を入れているひろくんに、ひまわり教室の竹野先生が声をかけました。竹野先生は、ひろくんにときどき勉強をおしえています。
「ミニトマトにお水をあげるんだ。ぼくのトマト、3つも実ができたんだよ」
ひろくんは、じまんげです。
「がんばってるわね。これから、もっともっとたくさんの実がなるわ」
竹野先生はひろくんをはげましたつもりなのに、ひろくんはきゅうにうつむいてしまいました。
「ぼくのトマト、おばあちゃんになったんだ…もう、実はできないよ」
先生を見上げたひろくんは、目になみだをうかべていました。
竹野先生は、ひろくんのトマトを見に行きました。どのトマトも、黄色い花や青い実をつけて元気よく育っていましたが、ひろくんのトマトだけは青くしおれていたのです。その上、植えなおしたようなあともありました。
「ひろくんのミニトマトがかれていたの。だれかわけを知っている人はいませんか?」
竹野先生は、二年一組のひろくんのクラスに行って、聞いてみました。
「毎日お水をやってたよ」
「きのうの朝は元気だったよ」
たんにんの松下先生も心ぱいしましたが、だれも、知っているようすはありませんでした。
しばらくたって、茂と良太と陽介の三人がふあんげな顔で、松下先生のところにやってきました。三人は、トマトのねっこが見たくて、ひろくんのトマトを引きぬいてしまったというのです。
「元どおりにすれば大じょうぶって、陽ちゃんが言ったから」
茂と良太は陽介のせいにします。
「かれるとは思わなかった」
陽介も、言いわけをします。
「じゃあ、自分たちのトマトをぬけばよかったでしょ?」
三人ともかえす言葉がありません。みんな、自分のトマトはぬきたくなかったのです。
「どうしてひろくんのトマトをえらんだの?」
先生に見つめられ、陽介は仕方なく、本当のことを言いました。
「ひろくんなら、ぬかれても分からないと思った。…分かっても文句は言わないと思ったから…」
「ひろくんなら何をしてもいいの。かなしまないと思ったの!」
松下先生は、今まで見たこともないようなこわい顔をして、三人をしかりつけました。
陽介たちは、ひろくんにあやまりました。けれど、ひろくんは三人をにらみつけ、ゆるしてはくれませんでした。それどころか、
「トマトかえして!ぼくのトマトかえして!」
と、なきながらせまってきたのです。
茂も良太も陽介も、ひろくんがこんなにおこるなんて、思ってもみませんでした。
松下先生は、ひろくんのトマトがかれていたわけを、クラスのみんなに話しました。
「実ができたって、よろこんでいたのに」
「ひろくんがかわいそうだ」
「ひろくんのトマトはどうなるの?」
「もとどおりになるんですか?」
みんながさわぎはじめました。
三人は、うなだれたままです。
「あやまっても、とりかえしのつかないことだってあるわね。だから、自分がしてほしくないことは、ほかの人にもぜったいにしない。それは、とても大切なことじゃないかな…」
帰りの会で、らんちゃんが、ラーメンのカップにうえられたトマトを、松下先生に見せに行きました。
「おばあちゃんは家でこうしているよ。…ひろくんにあげてもいいですか?」
「いいこと思いついたわねえ」
松下先生は、らんちゃんの作ったトマトのはちうえをみんなに見せました。
「これはさし木と言います。こうして、トマトのわき芽を土にさしておけば、やがてはっぱが出て、花がさいて、実もなるのよ」
らんちゃんは、自分のトマトのわき芽で作ったさし木を、ひろくんにわたしました。
ひろくんの顔に、やっと、笑顔がもどったのです。
ほうかご、松下先生は、うれしそうにさし木をしている男の子たちを見つけました。茂と良太と陽介です。
(さし木はたくさんあった方がいいよね)
先生は、ひろくんがうけとってくれることをねがいながら、その場を後にしました。
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