団体貸出



「はーと&はーと」絵本、団体貸出しています!!

大阪市立総合生涯学習センターでは、人権についての理解を深めるために作成している
「はーと&はーと」絵本や関連教材を団体向けに貸出します。
人権週間や子育てのイベント、絵本の読み聞かせ、地域での活動、PTA活動、学校の授業などで、ぜひご活用ください。

貸出教材

絵本貸出

◆「はーと&はーと」絵本◆

てんとてん
おばあちゃんからのおくりもの
ええぞ、カルロス
おとがするしんごうき

くものぷっかぷか
えんそくはカラス森
さきちゃんのめがね

◆点字絵本◆

ケン太のこと
てんとてん
おばあちゃんからのおくりもの
ええぞ、カルロス
おとがするしんごうき

くものぷっかぷか
えんそくはカラス森
さきちゃんのめがね
たこ、たこ、あがれ!

貸出冊数
必要部数をお申し出ください。(50部程度)
絵本によって部数が異なりますので、詳しくはご相談ください。

貸出期間
15日間(長期貸出希望の場合は、お申し出ください。)

申込方法
所定の申込用紙に必要事項を記入の上、郵送・ファックス・総合生涯学習センター窓口でお申し込みください。
当月を含む3か月分まで貸出予約ができます。

貸出対象
原則として学校・社会教育団体(PTA・地域団体・各種施設など)、その他企業など

貸出・返却方法
直接来館いただくか、宅配での貸出・返却も可能です。
宅配を希望される場合は、貸出は着払での配達、返却は元払いでの発送になります。
いずれも利用申込書・利用報告書の提出が必要です。

注意事項
○営利的・政治的・宗教的な活動を目的とする場合は貸出できません。
○絵本関連教材の取扱いは、各団体の責任において行ってください。
○絵本関連教材を紛失または損傷した場合は、必ずご報告ください。

参考
○「はーと&はーと」絵本紹介のページから、絵本を見ることができます。
手話ビデオ(「おとがするしんごうき」、「ええぞ、カルロス」、「おにごっこする?」、「おばあちゃんからのおくりもの」)も、貸出しています。(語り音声入り手話ビデオもあります。)
○大型絵本も貸出しています。(「ええぞ、カルロス」、「おばあちゃんからのおくりもの」、「てんとてん」、「ケン太のこと」、「たこ、たこ、あがれ!」、「くものぷっかぷか」、「えんそくはカラス森」、「さきちゃんのめがね」)
くわしくは、お問い合わせください。

問い合わせ先
大阪市立総合生涯学習センター 「はーと&はーと」絵本貸出担当
〒530−0001 大阪市北区梅田1−2−2−500
大阪駅前第2ビル5階
TEL 06−6345−5004
FAX 06−6345−5019