大阪市出前講座

出前講座Q&A

セミナーで
費用は必要ですか?

講師料、講師交通費などの費用はかかりません。
ただし会場は申込み団体でご用意いただきます。
その際、経費(会場使用料、付属設備使用料など)は申込み団体でご負担ください。
テーマによっては材料費、資料代などの実費が必要な場合があります。

平日の夜や
土、日、祝日の
開催は可能ですか?

実施日時は平日の午前9時から午後9時までとします。
土曜、日曜、祝日のご希望があれば、各担当・事業所にご相談ください。ただし、業務などで都合がつかない場合があります。

実施時間の変更は
できますか?

実施時間の2時間はあくまでも目安です。
「質疑を入れて60分」など具体的に各担当・事業所へご相談ください。
なお上限は原則2時間です(一部テーマを除きます)。

複数のテーマを同時に
申込みできますか?

1回の申込みにつき1テーマでお願いします。

「出前講座一覧」に
載っていない
テーマの申込は
できますか?

「出前講座一覧」に掲載されていないテーマについては、お受けしておりません。
なお、今後も講座数の充実に努めてまいります。

テーマを決めないと
申込みできませんか?

テーマを決めていただかないと、担当・事業所及び講師が決まらず、その後の日程調整などができませんので、テーマを決めてからお申込みください。
なお、テーマ選択についてのご相談は総合生涯学習センターへお寄せください。

申込みできない場合が
ありますか?

本事業は、市民の自主的な生涯学習活動を支援するものです。次の場合は申込みできません。
  1.営利活動、政治活動、宗教活動を目的とする催し
  2.その他、本事業の趣旨目的に合致しないと認められる催し
  ※例:企業・法人等の営業活動や利用サービスにつながる催しはお受けできない場合があります。

※当セミナーは、みなさんに大阪市の施策や取組みについて理解を深めていただくためのものです。苦情や要望のみをお聞きする場ではありませんので、趣旨をご理解いただき、当日ご参加の方にもご周知をお願いいたします。