大阪市出前講座

出前講座Q&A

セミナーで
費用は必要ですか?

講師料、講師交通費などの費用はかかりません。
ただし会場は申込み団体でご用意いただきます。
その際、経費(会場使用料、付属設備使用料など)は申込み団体でご負担ください。
テーマによっては材料費、資料代などの実費が必要な場合があります。

平日の夜や
土、日、祝日の
開催は可能ですか?

実施日時は平日の午前9時から午後9時までとします。
土曜、日曜、祝日のご希望があれば、各担当・事業所にご相談ください。ただし、業務などで都合がつかない場合があります。

実施時間の変更は
できますか?

実施時間の2時間はあくまでも目安です。
「質疑を入れて60分」など具体的に各担当・事業所へご相談ください。
なお上限は原則2時間です(一部テーマを除きます)。

複数のテーマを同時に
申込みできますか?

1回の申込みにつき1テーマでお願いします。

「テーマ一覧」に
載っていない
テーマの申込は
できますか?

「テーマ一覧」に掲載されていないテーマについては、お受けしておりません。
なお、今後も講座数の充実に努めてまいります。

テーマを決めないと
申込みできませんか?

テーマを決めていただかないと、担当・事業所及び講師が決まらず、その後の日程調整などができませんので、テーマを決めてからお申込みください。
なお、テーマ選択についてのご相談は総合生涯学習センターへお寄せください。

申込みできない場合が
ありますか?

次の場合は申込みできません。
  1.政治、宗教、また営利を目的とした催し
  2.当セミナーに合致しないと認められる催し

※当セミナーは、みなさんに市政についてご理解を深めていただくためのものです。苦情や要望のみをお聞きする場ではございませんので、趣旨をご理解のうえお申込みください。