ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「視聴覚教材一覧へ戻るボタン」をご利用ください。
タイトル | いいとこみつけた | タイトル (フリガナ) |
イイトコミツケタ |
---|---|---|---|
サブタイトル | 中学年の造形遊び | サブタイトル (フリガナ) |
チュウガクネンノゾウケイアソビ |
カテゴリー (分野) |
美術 | 教材の種類 | ビデオ |
上映時間 | 21分 | 利用対象 | 小・低学年向 ~ 小・高学年向 |
あらすじ (内容) |
3・4年生の子どもたちは、進んでものに働きかけ、友人と共に行動することを楽しむようになり、互いの発想やアイデアを楽しむようになります。また、もてる力を進んで試すようになります。このような子どもたちの実態を大切に考え、もてる力が十分に働くようにするために、「楽しい造形活動をする」(通称「造形遊び」)の内容が設けられました。高学年にも設けられ、中学生の造形遊びは、これまで以上に大切になりました。中学生の「造形遊び」では、木切れなどの材料や場所の特徴をもとにして思いついた活動をしたり、みんなで発想したりして楽しい造形活動をすることになっています。そこで、この映画のねらいを中学年の「造形遊び」の指導の工夫改善にしました。子どもたちには、この映画から「造形遊び」の楽しさを感じとり、学習への感心をもってもらい、学び方のヒントにしてもらうことにしました。 | ||
資料番号 | 2002 | 製造年 |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |