ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「視聴覚教材一覧へ戻るボタン」をご利用ください。
タイトル | 在日 ② | タイトル (フリガナ) |
ザイニチ ② |
---|---|---|---|
サブタイトル | 人物篇 | サブタイトル (フリガナ) |
ジンブツヘン |
カテゴリー (分野) |
人権 | 教材の種類 | ビデオ |
上映時間 | 123分 | 利用対象 | 一般向 ~ 一般向 |
あらすじ (内容) |
後半の「人物篇」は、1世、2世、3世の6人の在日生活者に焦点を当て、その生き方を追うという、オムニバス形式をとっている。登場人物は、それぞれ人間味にあふれ、魅力ある在日像として描かれている。 《家族・鄭 春の場合》 戦後の混乱と祖国の分断に翻弄されながらも、生活者として生き続ける在日1世の模様。 《故郷ふたつ・河正雄の場合》 祖先の地である韓国と、生まれ育った日本というふたつの故郷を慈しむ、ある2世の行き方を描いている。 《在日ブルース・新井英一の場合》 父を故郷と呼び、家族が国だと歌うブルースシンガーを追う。 《朝鮮・玄 日の場合》 日本列島に住む人々のルーツをたどるドキュメントを撮ることを夢見る、テレビ報道カメラマンの姿を映している。 《飛翔・金尚龍の場合》 日本に住みながら外国の代表になる自分を「面白い」と屈託なく語る、陸上競技選手の話。 《明日・李玲子の場合》 戦後の豊かさの中で育ち、日本社会の自らの地歩を築きながらも生きる新しい世代である彼女は、『にあんちゃん』の作者・安本末子の娘。 |
||
資料番号 | 5083 | 製造年 | |
備考 | 原作者:在日韓国青年商工人連合会ほか |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |