ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「視聴覚教材一覧へ戻るボタン」をご利用ください。
タイトル | しあわせをみつけよう | タイトル (フリガナ) |
シアワセヲミツケヨウ |
---|---|---|---|
サブタイトル | ~よろこびを感じるとき~ | サブタイトル (フリガナ) |
~ヨロコビヲカンジルトキ~ |
カテゴリー (分野) |
障害者問題 | 教材の種類 | ビデオ |
上映時間 | 20分 | 利用対象 | 小・低学年向 ~ 小・高学年向 |
あらすじ (内容) |
小学校での福祉ボランティア学習で重要なことは、“心のバリアフリー”について考える機会を児童に与えることではないでしょうか。 この作品は、子どもの目線で語りかけ、「相手の立場から考える」ことの大切さに気付いていくきっかけ作りをします。 まず、手助けを必要とする高齢者や障害のある人の存在に気付かせます。彼らの立場から、何が大変でどうして欲しいと感じているのか、それに対して自分たちには何が出来るのか……。作品を通じて、自主的に考え、気付かせるヒントを与えます。この“気付き”が行動を引き出し、「人間としての喜び」「自然と生まれてくる満足感、人間としての充実感」そして「共生することの大切さ」を知る体験につながります。 |
||
資料番号 | 1401 | 製造年 |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |