ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「視聴覚教材一覧へ戻るボタン」をご利用ください。
タイトル | ケータイ・ネット社会の落とし穴 Vol.3 | タイトル (フリガナ) |
ケータイ・ネットシャカイノオトシアナVol.3 |
---|---|---|---|
サブタイトル | ブログ社会の落とし穴 | サブタイトル (フリガナ) |
ブログシャカイノオトシアナ |
カテゴリー (分野) |
総合学習 | 教材の種類 | DVD |
上映時間 | 30分 | 利用対象 | 小・低学年向 ~ 中学生向 |
あらすじ (内容) |
多くの家庭にインターネットが普及し、小・中学生の半数近くが携帯電話を所持しています。しかし、パソコンや携帯電話の操作を知っていても、情報モラルやセキュリティについては十分な指導がなされていません。子どもたちに、単に禁止するだけではなく、新しいメディアの「影」の部分をドラマ形式でわかりやすく紹介し、ケータイ・ネット社会を健全に生きていくための基本を学んでもらう教材です。 ①ブログと個人情報・・・友達の勧めでブログを立ち上げたありさ。毎日のささいな出来事や日頃思っていることを、ブログで発信することに夢中になっていく。ありさに興味を持つ同級生の静夫とってブログに書かれたありさの何気ない「日常」は、次第にありさを知るための「情報」へと変わっていく。 ②ブログと権利侵害・・・それぞれブログを立ち上げ、ランキングを上げようと競い合う新聞委員の3人。はじめは小さな噂やかわいい画像をあげていたが、次第に競争が激化し、友達のあらぬ噂を流したり、他人の画像や音楽を勝手にダウンロードできるようなブログに変わってしまう。その結末に待ちかまえていたのは・・・ |
||
資料番号 | DVD21 | 製造年 | |
備考 | ※2007年教育映画祭 優秀映像教材選奨 最優秀作品賞(文部科学大臣賞)受賞作品 ※2006年8月 |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |