ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「視聴覚教材一覧へ戻るボタン」をご利用ください。
タイトル | 道徳・名作シリーズ④ ふりだした雨 (字幕入り・字幕なし) | タイトル (フリガナ) |
ドウトク・メイサクシリーズ④ フリダシタアメミ ジマクイリ |
---|---|---|---|
カテゴリー (分野) |
道徳 | 教材の種類 | DVD |
上映時間 | 9分 | 利用対象 | 小・低学年向 ~ 小・低学年向 |
あらすじ (内容) |
今、学校教育に強く求められているものは、子供の豊かな心を育み、自ら学び、自ら考えるなどの「生きる力」を育成することにあります。それは道徳教育や特別活動の一層の充実、発展にあると言っても言い過ぎではありません。この「名作・道徳シリーズ」では、子供たちが作品を視聴しながら、「①誰が」「②どんな出来事で」「③どこで変化したか」-子供たちが自ら思考を深めていけるようなストーリーを、道徳読み物資料集の中から、小学校低学年、中学年、高学年向けと、それぞれ成長期にあわせて選択しています。また、先生方に向けて、発問の問い方、深め方、子供との接し方などのポイントも指導書の中に表示されていて、授業の学習効果を高められるような内容になっています。 【作品の内容】 ※字幕入り・字幕なし 選択可 ※各9分 雨が降り出しそうで早く帰りたいのに、やらなくてはいけないことを思い出して…。困難な状況にあっても、役割を成し遂げることの意味、そして、達成したときの喜びや満足感を表現しています。 |
||
資料番号 | DVD351 | 製造年 | 平成27年1月 |
備考 | 選定:文部科学省 対象:小学校中学年 ※CD-ROM付 ●道徳・名作シリーズ使用方法(PDF) ●教材ビデオ附属指導書(PDF) ●各場面切り出し画像集(Power Point/PDF) ※字幕つき・字幕なし 選択可 |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |