ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「視聴覚教材一覧へ戻るボタン」をご利用ください。

視聴覚教材詳細情報     お問合せ・ご予約はこちら → 06‐6345‐5020

タイトル ベロ出しチョンマ タイトル
(フリガナ)
ベロダシチョンマ
カテゴリー
(分野)
子どもの権利 教材の種類 16mm映画
上映時間 15分 利用対象 幼児向 ~ 小・高学年向
あらすじ
(内容)
江戸時代厳しい身分制度があった頃の話。長松は12才、父母と妹の4人ぐらし。長松の父は凶作で年貢を減らしてもらおうと将軍に直訴する。そのため彼の一家は処刑されることになる。いよいよ刑が執行されるとき、長松は妹のウメがこわがらないように眉を下げ、目玉をくりくり動かし舌をペロッと出す。父の命をかけた訴えにより年貢は安くなった。その後、刑場のあとに村人の手によって神社ができる。祭の日には「ベロ出しチョンマ」の人形が売られる。
人間尊重を訴える作品。
資料番号 動371 製造年
備考 原作者:斉藤隆介

空き状況

4月
5月
6月