ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「視聴覚教材一覧へ戻るボタン」をご利用ください。
タイトル | ファイブミニッツプロジェクト | タイトル (フリガナ) |
ファイブミニッツプロジェクト |
---|---|---|---|
サブタイトル | パート3・ヨーロッパ | サブタイトル (フリガナ) |
パート3 ヨーロッパ |
カテゴリー (分野) |
国際理解 | 教材の種類 | ビデオ |
上映時間 | 33分 | 利用対象 | 小・高学年向 ~ 一般向 |
あらすじ (内容) |
1995年8月、第4回世界女性会議・北京会議に向けて「女性とメディア」に関わる女性たちによる一大プロジェクトが企画され、実現した。21ヶ国の女性プロデューサーが世界女性会議の主題である「開発・平等・平和」をテーマに各国のホットな女性問題を5分間で描いている。世界で初の、女性による、女性のための、女性問題をテーマにした映像メディアの発信である。全5巻。◇パート3ヨーロッパ「ザップ・アムステルダム」アムステルダム駅を舞台に20世紀に生きる女たちの賑やかな一瞬をとらえる(オランダ)「セカンド・ハーフ」大人気のバスケット。男性のトップ・プレイヤーが億単位の年棒を稼ぐ一方、女性の一流選手は不当な扱いを受ける(ギリシャ)「ドイツの女たち」仕事か家庭か。大学教授、バス運転手などがジレンマを克服する術を語る(ドイツ)「チェルノブイリの余波」放射能が家族の健康に及ぼした影響は何だったのか?(ウクライナ)、「マイレは立ち止まらない」クリエイティブな才能を発揮しながらマイレは経済的成功を目指す(フィンランド)「銃弾のない戦争」貧困層にまともな住宅を。母親たちは奮闘する(スコットランド) | ||
資料番号 | 5344 | 製造年 | |
備考 | 1995年制作 日本語版企画:大阪府生活文化部女性政策課 (財)大阪府男女協働社会づくり財団 |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |