ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「視聴覚教材一覧へ戻るボタン」をご利用ください。
タイトル | ドメスティックバイオレンスにどう取り組むか | タイトル (フリガナ) |
ドメスティックバイオレンスニドウトリクムカ |
---|---|---|---|
サブタイトル | 親指のルールを打ち破って | サブタイトル (フリガナ) |
オヤユビノルールヲウチヤブッテ |
カテゴリー (分野) |
人権 | 教材の種類 | ビデオ |
上映時間 | 35分 | 利用対象 | 中学生向 ~ 一般向 |
あらすじ (内容) |
<誰かが誰かを殴ったのに、どうして犯罪にならないの?><夫の逮捕理由は私への暴力じゃなかった。私に暴力をふるったことは何も問題にされなかった>ドメスティックバイオレンス(夫・恋人などからの暴力/DV)の体験者のインタビューを軸に、個人の問題として扱われてきたドメスティックバイオレンスとアメリカの司法制度との関わりを描いたドキュメンタリー。実際に夫から暴力を受けていた女性(サバイバー)たち、DVをふるう男性のための更正組織の責任者、もと虐待者でDV問題活動家、虐待に対抗する女性の法律センターの弁護士など多くの関係者の証言がアメリカの現在の問題を浮き彫りにする。女性の人権に直接関わる深刻な問題であるDVを社会的・構造的な問題としてとらえて対応する必要性を訴える。自らDVを経験した女性の監督がDVを取り巻く制度と問題点を明らかにしていく。 | ||
資料番号 | 5406 | 製造年 | |
備考 | *監督:トゥラ・アセラニス…米・サンフランシスコ生まれ。名門アートセンターカレッジオブデザインで資格をとり、アート・ディレクターとしてLAで活動する。11年以上にわたり広告のアート・ディレクターとしてビデオなどの脚本・製作・監督で数々の賞に輝く。働きながら撮った初めてのドキュメンタリー「アイ・ドール」は高い評価を受けている。 1997年作品 |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |