ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「視聴覚教材一覧へ戻るボタン」をご利用ください。
タイトル | 自分で考えよう みんなで考えよう コミュニケーションのある学級づくり | タイトル (フリガナ) |
ジブンデカンガエヨウ ミンナデカンガエヨウ コミュニケーションノアルガッキュウヅクリ |
---|---|---|---|
カテゴリー (分野) |
生き方・コミュニケーション | 教材の種類 | DVD |
上映時間 | 27分 | 利用対象 | 一般向 ~ 一般向 |
あらすじ (内容) |
核家族化やITの普及に加え、コロナ禍での生活により、子どもたちのコミュニケーションの機会はますます減少傾向にあります。コミュニケーション力は、自分の考えを表現し、相手を理解し、温かい人間関係を作ることに繋がり、豊かな人生を送る上で必要不可欠な力です。 本作品は指導者向けに、小学4年生の「話し合い」「スピーチ」「ディベート」の授業を通して、コミュニケーション力を育む指導方法のポイントを解説します。 【概要】 ■話し合いを通じて一人ひとりの違いを認める ■スピーチで学ぶ 聞く人を意識した話し方 ■ディベートで互いに高め合う討論を体験 |
||
資料番号 | DVD531 | 製造年 | 令和6年 |
備考 | ■指導者向け ■推薦 東京大学公共政策大学院教授元文部科学副大臣 鈴木寛 社会構想大学院大学客員教授 本間正人 |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |