ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「視聴覚教材一覧へ戻るボタン」をご利用ください。
タイトル | 環境教育 | タイトル (フリガナ) |
カンキョウキョウイク |
---|---|---|---|
サブタイトル | 水をよごさず大切にしよう | サブタイトル (フリガナ) |
ミズヲヨゴサズタイセツニシヨウ |
カテゴリー (分野) |
環境 | 教材の種類 | ビデオ |
上映時間 | 15分 | 利用対象 | 小・低学年向 ~ 中学生向 |
あらすじ (内容) |
●小学生たちが川の水を調べている。住宅地近くの水路、そこから流れこむ川の水は、見た目にも汚れ、臭いすらしている。いったい何が汚れの原因なのだろうか。児童たちは、家庭から雑排水を持ちより、リン酸イオンの試薬を使って、テストをしてみる。それらの水は、たちまち青く変化する。つまり、「りん」が含まれているのだ。児童たちは、川の水は見た目の汚れだけではなく、見えない汚れもあること、川の汚れの大きな原因に一つに家庭からの雑排水があることに気づく。児童たちは、水を汚さないためには、どんなことをしたらよいか工夫していき、またむだにしない工夫にもいどむ。 | ||
資料番号 | 1303 | 製造年 |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |