ピックアップ一覧

講座・イベント名
 夏休み体験教室 参加者募集
 

2時間30分で本格的な工芸体験ができる1日体験教室を、夏休みの4日間限定アイテムで開催します。

講座・イベント名
 ●親子でバルーンアート 8月1日●
 

親子でチャレンジ☆
夏休みのステキな思い出にしませんか?

「こどもと一緒に何か体験したい!」「バルーンアートに興味がある!」そんな方にぴったりの講座です。バルーンアートを少し知っているだけでも世界が広がりますよ♪
初心者対象なので、バルーンに触れたことのないひとでも安心!

講座・イベント名
 海の日!!こどもクラフト体験教室
 

本格的な工芸体験ができるこどもの体験教室を、海の日限定で小学生~中学生まで対象に開催します。
※陶芸・染色は5才以上可能

講座・イベント名
 平成30年度OCAT芸術文化サロン「なんば 笑いえ亭」(8月)
 

難波市民学習センターでは毎月第3金曜日に「なんば笑いえ亭」を開催しています!
今月は、笑福亭呂好、露の眞、旭堂南斗(講談)の若手同期3人による落語会&講談!4席お楽しみください♪


講座・イベント名
 国際人権大学院大学(夜間)の実現をめざす大阪府民会議 2018年度 プレ講座
 

社会的に弱い立場にある人や犯罪被害者などのマイノリティに対する誹謗中傷は、近年増加傾向にあります。社会の構造的な問題を個人の自己責任に押し付けようとする風潮、不安を煽るメディア、悪意に限らず善意によってもデマを広げる市民など、様々な要因からフェイク(虚偽)ニュースはインターネット上に拡散され、マイノリティをさらに傷つけることになります。
この連続講座では、ネット社会を生きる私たちの情報リテラシーについて考えます。

講座・イベント名
 はじめての古文書
 

古文書の読み方、楽しみ方を学ぶ講座です。
江戸時代の人々もげんだいを生きる私たちと同じように、生まれてからこの世を去る日まで、学び、勤しみ過ごしました。
出産、教育、節目の儀礼や行事についての古文書から、江戸時代の人々の人生が垣間見えます。