ピックアップ一覧

講座・イベント名
 基礎から始めよう!いけばな閑渕流
 

基礎から始めよう!いけばな閑渕流~平成29年度教室開設バックアップ事業~

花ばさみの持ち方、花材の扱い方、実際に花材を水盤に生けてみながら、基本花型を学んでいきます。
しばし日常を忘れて、季節のお花を生けてみませんか?

日時:平成29年4月7日、14日、21日、5月12日、19日、26日、6月2日、9日、16日 すべて金曜日 19:30~21:00
費用:受講料 9,000円(全9回分)、教材費:1,000円(1回)
持ち物:花ばさみ

講座・イベント名
 さわる楽しさ、ふれる喜び「手作り布の絵本製作講座」
 

布の絵本とは、障がいのあるお子さんや、文字の読めない小さな子どもたちが、手指の使い方を練習したり、ことばを獲得したりできるよう、さまざまな工夫をこらした本です。裁縫は苦手という方もやる気さえあれば大丈夫!!
「ふきのとう文庫」の製作キットを使って、1冊の本をグループ(各4名)で協力しあって全2回で作ります。(参加費無料)
※完成した布の絵本は、大阪市立図書館で所蔵し活用させていただきます。

講座・イベント名
 赤ちゃんにもママにも優しい安眠講座
 

夜泣き、寝ぐずり、お昼寝しないなど、赤ちゃんの眠りに悩んでいるあなたへ。
赤ちゃんの眠りは大人とは大きく違います。赤ちゃんの眠りのしくみや、夜泣きの原因、改善のためにできることなどについてのお話を聞いてみませんか。今より楽になるヒントが、きっとたくさん見つかるはずです。
赤ちゃんと一緒に参加していただいても大丈夫ですので、ぜひ、お越しください♪(授乳スペースもご用意しています)

講座・イベント名
 なんばアート塾 第1期『絵画コース』(スケッチ模写)
 

なんばアート塾は、今年の4月から新たにスタートします。
第1期の課題は、<模写する>学ぶは真似るから・・・心を無にするメンタルタフネス。
名画、写真、イラスト(漫画)、チラシ広告などをひたすら模写する。
うまい、へた関係なく、とにかく自分なりに真似てみる。
全体を真似るのも良いし、一部分だけを切り取って真似るのも良い。
手を使い、体を使い、まずは描くことに慣れよう。
講師は、鬼才、関本徹生さんです。詳しくは、インターネットで検索を。

講座・イベント名
 不登校になっているこどもと関わる・支える
 

新学期を前にした今、学校に行けない、行きにくいこどもが、元気に回復するためのヒントを探してみませんか?

講座・イベント名
 ネットワーク型市民セミナー インターナショナル・フューチャーセッション
 

インターナショナル・フューチャー・セッションは、あなたの夢ややりたいことについて、やさしい日本語、かんたんな英語、ボディ・ランゲージや、絵をかいたりしてつたえあいます。みんながHAPPYになる未来の社会を、みんなで考えるワークショップです。