講座探し・会場探しのお手伝い!

       ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「検索ページに戻るボタン」をご利用ください。

検索結果

キーワード 「こども文化センター


5件が一致しました。

●5/5 こども劇場 映画「おまえうまそうだな」● ネット申し込み

最初は、食べるつもりだったのに…。肉食恐竜と、草食恐竜が親子!? 大自然の中のやさしい出会い。
開催場所 大阪市立こども文化センター
開催日時 2024年5月5日(日)
14:00~15:40(開場13:30)
*途中休憩あり
内容 <あらすじ>
ひょんなことから草食恐竜のお母さんに育てられた、肉食恐竜の “ハート”。ある日ハートは、自分が母親や兄とは違う肉食恐竜だと知り、ひとりで生きていくことを決心します。
成長したハートは、ある日、草原で卵を見つけました。生まれてきた草食恐竜の赤ちゃんを見て、ハートは「おまえ うまそうだな」と食べようとします。しかし、その赤ちゃんは “ウマソウ” が自分の名前だと思い込み、ハートになついてしまうのでした。しだいに、ハートとウマソウの間には親子の愛情が芽生えはじめるのですが…。
人気シリーズの絵本が原作のアニメーション映画をお楽しみください!
(2010年/日本)


当センターの映画上映会は、劇場が初めての幼いお子さまでもお楽しみいただけるよう、大きすぎない音量や、完全暗転せずにほの暗い照明をつけるなどの工夫をして実施しております。
週末チャレンジ!こどもミュージカル プチ

~新しいことはじめてみよう!~ *初心者・未経験者の方対象*
開催場所 大阪市立こども文化センター
開催日時 時間:14:00~16:00

4月27日(土) 説明会・ワークショップ
5月11日(土) 練習
5月18日(土) 練習  
5月26日(日) リハーサル・発表会
       
※説明会には保護者の方とお越しください。(3F・多目的室)
※最終日に10分程度の保護者向け発表会を行う予定です。
内容 ※定員満了いたしました

★講師からのメッセージ★

はじめての方向けの小さなミュージカル教室。

「ほんとにちょこっとだけやってみたい。」
「ミュージカル教室に興味はあるけどどんな感じかな…?」
「どんな先生がどんなふうに教えてくれるのかな…?」

はじめの一歩に程よい回数、内容となっております。
少し踊って、少し歌って、少しセリフを喋ってみる。
そんな「プチ」なミュージカル教室です◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【4/27 説明会・ワークショップ】

・会場の定員の都合上、保護者の方のご参加は2名様以内でお願いいたします。
・説明会後のワークショップから教室が始まりますので、ご家族はロビー等でお待ちください。

【5/11、5/18 練習】

・保護者の方のご見学は出来ません。

【5/26 発表会】

・保護者の方に向けて、練習の成果を発表します。
 発表時間等、詳細は決定次第お知らせいたします。(ホールにて実施予定)
・撮影・録画は可能です。


★練習日の服装・持ち物については、「備考」欄をご確認ください。
●6/8 こども劇場 劇「モモ」● ネット申し込み

時間がないのは、なんでなの? ぬすまれた時間をとりもどすんだ!
開催場所 大阪市立こども文化センター ホール
開催日時 2024年6月8日(土)
14:00~15:10(開場13:30)
※途中休憩なし
内容 50年近くもの長い間読み継がれてきた、児童文学の名作を舞台化!
人形や映像も登場するワクワクいっぱいの劇を楽しもう♪

<あらすじ>
廃墟となった円形劇場に住みついた、粗末な身なりをした少女・モモ。
街の人々は相談をし、モモの面倒を見ることになる。
モモに話を聞いてもらうと硬くなった心が柔らかくなり悩みが消えていく…。
不思議な力を持つモモは、街の人々にとってかけがえのない存在になっていくのだった。
そんなある日、街に「灰色の男たち」がやってくる。
「時間を節約して貯蓄銀行に預ければ、利子を付けて返す」と言う彼らの言葉を信じ、
人々は時間を節約しようとして、人生を楽しむことを忘れてしまう…。
モモは、灰色の男たちに奪われた時間を取り戻そうと奮闘するのですが…?!

※内容を理解し楽しめる目安としては、小学生以上向けです。


-------------------------------------------------------------------
~お座席と客席へのご入場について~

・お申込は先着順に受け付け、事前にセンターがお座席を指定いたします。
 席番は当日お伝えします。事前通知はいたしません。
・座席については、1グループごとの座席の間隔は空けることなくお座りいただきます。
・当日は、受付で「受付完了通知」をご提示いただくか、申込者名をお伝えください。代金と引換にチケットをお渡しします。
ブラスバンド教室 *こども文化センター* ネット申し込み

大阪市内の新小学4年生~中学3年生対象
開催場所 大阪市立こども文化センター
開催日時 ●説明会と楽器決め:5/25(土) 14:00~15:30

●練習 13:30~16:00(休憩含む)
2024年 6/22(土)、7/6(土)、7/27(土)、8/3(土)、8/31(土)、9/14(土)、9/21(土)、10/5(土)、10/12(土)、10/19(土)
11/9(土)、11/30(土)、12/8(日)、12/21(土)
2025年 1/11(土)、18(土)、2/1(土)、2/15(土)、3/1(土)、3/15(土)
 
※発表は10/19(土)と他1~2回を予定(時間は未定)。
※日程は原則土曜日(12/8は日曜日)ですが、発表も含めて日曜日に変更になる場合があります。
内容 吹奏楽を通して、学校の授業とはちがう音楽の世界をのぞいてみよう。
ここでは、年齢も学校も楽器もちがう仲間と、一つの曲を演奏するよ。
みんなで合奏するのは、ちょっぴりむずかしくて、すっごくおもしろい!

まずは説明会にお越しください。

説明会と楽器決め 日時:5月25日(土)14:00~15:30 こども文化センター1F ホール

楽器をお持ちでない方には、無料で貸出します。
フルート・クラリネット・アルトサックス
ホルン・トランペット・トロンボーン・パーカッション

※楽器の希望は伺いますが、編成人数を調整するため、必ずしもご希望に添えるとは限りません。また、該当楽器の経験者の希望を優先いたしますので、ご了承ください。
※校区外からご参加の場合は、保護者の送迎をお願いいたします。

協力:大阪市こども文化協会(楽器提供)
【要事前申込】こども広場4月

※事前申込が必要です※
開催場所 クレオ大阪西・こども文化センター 3階 多目的室
開催日時 2024年4月27日(土)
11:00~11:45(開場10:30)

※要事前申込
内容 【こども広場って?】
アマチュアグループによるさまざまな演目が、どなたでも気軽に楽しめるイベント。人形劇・腹話術・紙芝居・歌・手遊びなど、マット敷きの明るいお部屋でゆったり鑑賞できます。
月1回の開催で、出演者とプログラムは毎月変わるのでお楽しみに♪

【プログラム】
人形劇「ぴょんちゃんとかめくん」「おぶさりたい」
音楽劇「こぶたぬきつねこ」「バナナのおやこ」 など

※イベントに年齢制限はありません。どなたでもどうぞ!(途中入退場も自由です)
※内容は当日変更になる場合があります

---------------

事前申込制にて開催しております。
詳細は、センターホームページをご覧ください。