講座探し・会場探しのお手伝い!

       ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「検索ページに戻るボタン」をご利用ください。

検索結果

キーワード 「月曜講座


1件が一致しました。

阿倍野で学ぶ月曜講座『大阪の至宝・適塾の魅力』 ネット申し込み
開催場所 阿倍野市民学習センター
開催日時 2024年 7/8、7/22、8/12、8/26、9/9、9/23 月曜日
全6回 10:00~12:00
内容 お笑い、粉もん、通天閣・・・。大阪が誇るもののなかで、もっと関心を集めて然るべきは、幕末の蘭学塾・適塾ではないでしょうか。
適塾を開いた蘭学医者の緒方洪庵(1810-63)は、日本の近代化を牽引する多くの人材を育成し、当時の人々を苦しめた感染症(天然痘、コレラ)対策に、社会的責任感から利益度外視で尽力しました。そんな洪庵を献身的に支えた妻の八重は、塾生からも母のように慕われ、良妻賢母の鑑とされています。洪庵・八重を敬愛した福沢諭吉の自伝「福翁自伝」は、適塾の実態を伝える貴重な証言となっています。
そんな適塾を精神的源流と位置付ける大阪大学は、その近代的価値を発信し、適塾建物の保全に努めてきました。近年では銘酒「緒方洪庵」を公式グッズとし、防災体制の強化に努めています。
本講座では、適塾の魅力を硬軟織り交ぜて語り、大阪の至宝として末永く守り伝えるための取組みに、多くの市民を巻き込むきっかけとなれば幸いです。

第1回 「緒方洪庵の感染症対策」
第2回 「緒方洪庵の生涯」
第3回 「緒方洪庵の妻・八重の素顔」
第4回 「福沢諭吉と適塾」
第5回 「銘酒「緒方洪庵」プロジェクト」
第6回 「適塾を守り伝えるために」