講座探し・会場探しのお手伝い!

       ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「検索ページに戻るボタン」をご利用ください。

検索結果

分野 「安全・防災


5件が一致しました。

生涯学習インストラクターバンク一日体験教室 『タンデム自転車と交通ルール』
開催場所 総合生涯学習センター 第1研修室
開催日時 平成31年2月9日(土)10:00~11:30
内容 タンデム自転車をご存知ですか?タンデム自転車は一部の府県で公道を走ることができます。
前走者がきちんと理解していれば、後方乗車の方は視覚障がいをお持ちの方でも同乗者走行ができます。
NO MORE自転車事故! この講座で是非道路交通法や安全な乗り方、マナーについて学んでください。
NPO連携講座「いざという時に地域がつながる防災対策」 ネット申し込み

開催場所 大阪市立難波市民学習センター
開催日時 平成31年1月22日(火)14:00~16:00
内容 2018年、地震や大雨などの自然災害が次々と全国各地で起こりました。
災害後の「困った」を減らすためには日頃から正しい知識を身につけておくことが必要です。
災害が発生するとどんな状況になるのか?また災害に備えてどんな準備をしておけばいいのか?
困った時に助け合えるような繋がりを育むには?といった内容について、
過去の災害事例を踏まえて参加者の皆さんと共に考えます。
「大阪を襲った自然災害 ~明治・大正時代の淀川の洪水を中心に~ 」
開催場所 大阪市立東淀川区民会館
開催日時 2018年12月18日(火)14:00~15:30
内容 明治・大正時代に大阪を襲った淀川の洪水を取り上げ、豪雨災害に対して先人たちは地域をどのように守り、また復興させていったのかを学びます。
子ども、高齢者を守りたい! いざというときの防災力
開催場所 クレオ大阪西・こども文化センター(大阪市立男女共同参画センター西部館)
開催日時 平成31年1月18日 金曜日 13:00~15:00 15:15~17:15
内容 ・家族の防災力
・要援護者の安全確認と避難の心構え
・被災後の心のケア
図書館deECO「知ってそなえる自然災害」
温暖化のしくみと防災グッズのつくりかた
開催場所 大阪市立中央図書館 5階 中会議室
開催日時 平成31(2019)年1月15日(火曜日)14時から16時(開場13時30分)
内容 気象台職員の方による温暖化のしくみと気象に与える影響についてのお話を聞き、温暖化について学びます。
身近なものでつくる災害時に役立つ防災グッズ(新聞紙スリッパ)のつくりかたを学び、実際に作ってみましょう。
災害に備えるグッズや図書の展示もあります。
身近な備えから地球環境について考えてみましょう。

※講座開催時に撮影した記録写真は、市ホームページ等で公開する場合があります。