講座探し・会場探しのお手伝い!

       ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「検索ページに戻るボタン」をご利用ください。

検索結果

分野 「保健・医療


4件が一致しました。

健康測定会
あなたの健康を見える化しよう!
開催場所 大阪市立大学健康科学イノベーションセンター
開催日時 2018年6月20日(水)
内容 大阪市立大学健康科学イノベーションセンター、認定NPO法人健康ラボステーション、一般社団法人日本姿勢と歩き方協会は、ご自身の健康度を「見える化」することで、日々の健康維持・管理に役立てていただくことを目的に、毎月第3水曜日、各種測定機器による測定のほか、ウォーキング教室、健康に関する無料セミナー等を企画し、「健康測定会」を開催しています。
第60回 大阪市立弘済院附属病院 市民公開講座
認知症とライフスタイル
開催場所 大阪市立弘済院 寿楽館
開催日時 2018年6月28日(木) 午後2時~3時 (受付 午後1時30分~)
内容 市民を対象とした講演会の開催と、看護・介護・食事等の相談・展示コーナーを設置します。

【講演会の内容】
食生活や運動が心身の健康に重要であるのと同様に、社会に参加し続けることが脳の健康に重要です。
人生をどのように過ごすのが「より良く生きる」ことなのかを考え、認知症予防に良いと言われている食事の紹介をします。
第224回市民医学講座  脳ができるしくみと病気あれこれ
開催場所 大阪市立大学医学部医学情報センター・ホール(あべのメデッィクス6階)
開催日時 平成30年7月18日(水)18時10分~19時30分
内容 人は高度に発達した脳を持っていますが、他の臓器と同じように病気になります。それも発生の異常から腫瘍、脳血管障害のような構造の病気から統合失調症のような機能の病気、さらには認知症のような変性疾患と実に多岐にわたっています。今回の市民医学講座では脳がどのように作られるから始まって代表的な病気について解説していきます。
アロマで虫よけスプレー作り
開催場所 大阪市立西区民センター
開催日時 2018年8月5日(日)
1. 10:00~11:30
2. 12:30~14:00
3. 14:30~16:00
内容 「虫よけ効果のあるアロマの香りを使い保存料無添加で虫よけスプレーを手作りします」
使用するアロマの香りはレモングラス、ゼラニウム、ラベンダー、ペパーミントです。
ただし、アロマアレルギーのある方などは不可となります。
持 物:持ち帰り袋