講座探し・会場探しのお手伝い!

       ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「検索ページに戻るボタン」をご利用ください。

検索結果

分野 「政治・経済・ビジネス


7件が一致しました。

パラレル・キャリアの始め方
平成30年度 大阪市NPO・市民活動企画助成事業
開催場所 梅田 蔦屋書店(ルクア・イーレ9F)
開催日時 7月28日(土)10:30~13:30 全1回
内容 会社員として働きながら、特技や資格を活かしたパラレル・キャリア(=複数の仕事を持つ事)に挑戦したい女性限定の講座です。「私に出来る事」「私の好きな事」に気づき、コト消費(体験を売る)の重要性を学びながら、会社を辞めずに「パラレル・キャリア」準備を始めましょう。
図書館ビジネス講座元気塾「身の丈IoTからスマート工場まで―ここまで来た!日欧中小企業のIoT―」

開催場所 大阪市立中央図書館 5階大会議室
開催日時 平成30年8月4日(土)14:00から15:30 全1回
内容 IoT(アイオーティー =Internet of Things)とは、あらゆる物がインターネットにつながることによって実現する新たなサービス、ビジネスモデルのことで、物のインターネットとも言われています。日常的に使われるインターネットを活用し、様々なモノとつながるIoTは大きな可能性を秘めていますが、「難しそう」「大きな投資はできない」と活用に踏み切れない方も多いのではないでしょうか?

本講座では、IoTについてやさしく解説するとともに、中小企業にもあった「シンプルに、安く、小さく」始めるリーン活用法=IoTリーンスタート を提案します。
また、アイルランドやドイツの工場の最新事例を紹介しながら、これからのものづくりがどうなっていくのか、考えます。

※IoT=工場の機械など、あらゆるモノをインターネットの仕組みを使ってコントロールし、生産性をあげること。
※IoTリーンスタートとは、「最小限の事業から始める」ことを意味するシリコンバレー発の起業手法「リーンスタートアップ」から名づけた 大阪府IoT推進Lab事業のひとつです。
わかりやすく伝える「論理的思考」のイロハ
開催場所 A'ワーク創造館
開催日時 8月6、20、27日 19:00〜21:00
内容 論理的思考とは、ロジカルシンキングとも呼ばれ、論理的に物事を考えるコツのことです。営業でのプレゼン、報告書やレポート、日常的なコミュニケーションなどで「結局何が言いたいのですか?」「もう少し簡潔に説明してくれませんか?」などと言われた経験はありませんか?この講座では、そんな場面でスムーズに伝わるようになるためのコツが学べます。
管理職のためのコミュニケーション講座〜コーチング入門
開催場所 A'ワーク創造館
開催日時 8月18日 10:00〜17:00
内容 部下の指導育成やモチベーション向上などに有効な「コーチング」の技術や考え方を習得するための講座です。また、実際の現場でより効果的にコーチングスキルを活かすために、パーソナリティーやコミュニケーションパターンからも学んでもらうことで「使えるコーチング」を身につけてもらえます。コーチングは学んだけれど活かせていない・・・という方にも役立つ内容です。
ニュースを読む②
2018年下半期大予想!
開催場所 大阪市立男女共同参画センター南部館(クレオ大阪南)
開催日時 平成30年9月2日 日曜日 14:00~16:00
内容 世界のニュースに振り回される現代社会。本当に必要な情報とはなんでしょうか。上半期に起きたニュースについて、新聞記事を読み解き、下半期の暮らしの変化を考えます。
「目で見てパッと伝わる」図解活用術
開催場所 A'ワーク創造館
開催日時 8月22、29、9月5、12日 19:00~21:00
内容 伝わりにくいことをパッと見た瞬間に伝えることのできる図解は、視覚的に情報を伝えるために非常に有効なツールです。例えば、文章ばっかりのプレゼンの資料を視覚的にわかりやすいものにしたり、会議で出た色々な意見をうまく図にまとめたり、組織図などを作ったり、または自分の考えを整理したりするのにも便利です。この講座では、初心者でも簡単に図解を上手に作るための、様々な手法やコツを学びます。
実務担当者らくらく公的年金講座
開催場所 A'ワーク創造館
開催日時 9月1日 10:00〜17:00
内容 企業の人事労務・給与事務担当者の方におくる公的年金基礎講座。国民年金・厚生年金の概要から、老齢・障害・遺族年金、在職年金、失業手当、高年齢雇用継続給付と年金など幅広く紹介。実務に直結した年金の入門講座です。