講座探し・会場探しのお手伝い!

       ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「検索ページに戻るボタン」をご利用ください。

検索結果

分野 「映画・演劇


14件が一致しました。

なんば駅前映画会(2024年4月)上映作品「スティーブ・ジョブズ ラスト・メッセージ~天才が遺したもの~」
開催場所 大阪市立難波市民学習センター 講堂
開催日時 2024年4月24日(水)
14:00~14:56 (予定)
内容
令和6年度子ども読書の日記念事業 あっちゃんまりっぺのにんぎょうげき
開催場所 大阪市立鶴見図書館多目的室
開催日時 令和6(2024)年4月28日(日曜日) 11時~11時40分
内容 にんぎょうげきデュオ「あっちゃんまりっぺ」がやってくるよ!人形劇や歌など楽しいプログラムがいっぱいの40分です。
ウィークエンド・シネマ4月
開催場所 ピースおおさか(大阪国際平和センター)
開催日時 <開催日>2024(令和6)年4月6日(土)、13日(土) 、20日(土)、27日(土)
<時間>各日14:00~ <回数>1日1回
内容 映画「同窓會」(95分)を上映します。
映画会「老後の資金がありません」

開催場所 平野区画整理記念会館
開催日時 2024年4月28日(日)1部:10時開場、10時半開演 2部:13時開場、13時半開演
内容 人生100年時代、老後資金に2,000万円が必要!?現代日本が抱えるお金の問題に普通の主婦が立ち向かう!!(115分) 主演 天海祐希、出演 草笛光子、松重豊 監督・前田哲 チケットは会館窓口、チケットぴあにて発売中
駅前映画会UMEDA 5月
開催場所 大阪市立総合生涯学習センター 第1研修室
開催日時 2024年5月28日(火)  14:00~15:50
内容 【上映作品】
「ぼくはうみがみたくなりました」(103分)


大阪市立総合生涯学習センターでは、視聴覚ライブラリーを設置しており、学校・保育所・社会教育団体などが実施する映像教材を利用した教育・学習活動を支援するために、16ミリフィルム並びにビデオ・DVD教材の貸出を行っています。
「駅前映画会UMEDA」では、視聴覚ライブラリーが保管する映像教材を上映します。
令和6年度子ども読書の日記念事業 でんでんむしのおはなし会
開催場所 大阪市立鶴見図書館多目的室
開催日時 令和6(2024)年5月3日(金曜日・祝日) 11時から11時40分
内容 むかしばなしなどを素語りするストーリーテリングなどをおこないます。
ふしぎなおはなしの世界をお楽しみください!
GW親子まつり
開催場所 ピースおおさか(大阪国際平和センター)
開催日時 <開催日>2024(令和6)年4月28日(日)、5月1日(水)~5月3日(金)、5日(日)
<時間>各日14:00~ <回数>1日1回
内容 映画「皇帝ペンギン ただいま」(85分)を上映します。
ウィークエンド・シネマ5月
開催場所 ピースおおさか(大阪国際平和センター)
開催日時 <開催日>2024(令和6)年5月4日(土)、11日(土)、18日(土)、25日(土)
<時間>各日14:00~ <回数>1日1回
内容 映画「生きるべきか死ぬべきか」(99分)を上映します。
●4/21 こども劇場 映画「塔の上のラプンツェル<日本語吹替版>」●

信じて進めば、道は切り開かれる! ラプンツェルと一緒に、新しい世界へ飛び出そう!
開催場所 大阪市立こども文化センター
開催日時 2024年4月21日(日)
14:00~16:00(開場13:30)
*途中休憩あり
内容 ※定員満了のため受付を終了しました※

<あらすじ>
とある王国の豊かな森の奥深くに、ひっそりと建つ高い塔。そこには、金色に輝く長い髪をもつ少女・ラプンツェルが暮らしています。ラプンツェルは母親のいいつけで一度も外に出たことがなく、カメレオンのパスカルが唯一の友達です。毎年、自分の誕生日になると夜空の彼方を舞う、たくさんの“灯り”を不思議に思っていた彼女は、段々と「塔の外に出て、あの“灯り”を見にいきたい!」と思いを募らせるようになります。そして18歳の誕生日、ひょんなことから塔に転がり込んできた大泥棒・フリンの手助けで、初めての外の世界へ!天真爛漫なラプンツェルとフリンの旅は、兵士に追いかけられたり、荒くれ者たちと仲良くなったりの珍道中。そして、ラプンツェルの“魔法の髪”と、ラプンツェル自身に秘められた真実が、次第に解き明かされて──。
こうと決めたら想い一筋!見知らぬ世界も、持ち前の明るさと長い髪を駆使して、自分の力で道を切り開いていく、勇気あるプリンセスの物語。美しい音楽も魅力のファンタジー作品を、ぜひお楽しみください!
(2010年/アメリカ)

※歌の部分も日本語吹替となります。


当センターの映画上映会は、劇場が初めての幼いお子さまでもお楽しみいただけるよう、大きすぎない音量や、完全暗転せずにほの暗い照明をつけるなどの工夫をして実施しております。

-------------------

※2020年・2021年にも同タイトルの上映会を実施予定でしたが、
 緊急事態宣言等のため、いずれも中止となりました。
 この度の開催につきましては、前回の上映予定日から年数が経っているため、
 当時お申込いただいておりましたお客さまも、
 改めてお申込をいただきますようお願い申しあげます。
映画会「老後の資金がありません」

開催場所 平野区画整理記念会館
開催日時 2024年4月28日(日)1部:10時開場、10時半開演 2部:13時開場、13時半開演
内容 人生100年時代、老後資金に2,000万円が必要!?現代日本が抱えるお金の問題に普通の主婦が立ち向かう!!(115分) 主演 天海祐希、出演 草笛光子、松重豊 監督・前田哲 チケットは会館窓口、チケットぴあにて発売中
●5/5 こども劇場 映画「おまえうまそうだな」● ネット申し込み

最初は、食べるつもりだったのに…。肉食恐竜と、草食恐竜が親子!? 大自然の中のやさしい出会い。
開催場所 大阪市立こども文化センター
開催日時 2024年5月5日(日)
14:00~15:40(開場13:30)
*途中休憩あり
内容 <あらすじ>
ひょんなことから草食恐竜のお母さんに育てられた、肉食恐竜の “ハート”。ある日ハートは、自分が母親や兄とは違う肉食恐竜だと知り、ひとりで生きていくことを決心します。
成長したハートは、ある日、草原で卵を見つけました。生まれてきた草食恐竜の赤ちゃんを見て、ハートは「おまえ うまそうだな」と食べようとします。しかし、その赤ちゃんは “ウマソウ” が自分の名前だと思い込み、ハートになついてしまうのでした。しだいに、ハートとウマソウの間には親子の愛情が芽生えはじめるのですが…。
人気シリーズの絵本が原作のアニメーション映画をお楽しみください!
(2010年/日本)


当センターの映画上映会は、劇場が初めての幼いお子さまでもお楽しみいただけるよう、大きすぎない音量や、完全暗転せずにほの暗い照明をつけるなどの工夫をして実施しております。
週末チャレンジ!こどもミュージカル プチ

~新しいことはじめてみよう!~ *初心者・未経験者の方対象*
開催場所 大阪市立こども文化センター
開催日時 時間:14:00~16:00

4月27日(土) 説明会・ワークショップ
5月11日(土) 練習
5月18日(土) 練習  
5月26日(日) リハーサル・発表会
       
※説明会には保護者の方とお越しください。(3F・多目的室)
※最終日に10分程度の保護者向け発表会を行う予定です。
内容 ※定員満了いたしました

★講師からのメッセージ★

はじめての方向けの小さなミュージカル教室。

「ほんとにちょこっとだけやってみたい。」
「ミュージカル教室に興味はあるけどどんな感じかな…?」
「どんな先生がどんなふうに教えてくれるのかな…?」

はじめの一歩に程よい回数、内容となっております。
少し踊って、少し歌って、少しセリフを喋ってみる。
そんな「プチ」なミュージカル教室です◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【4/27 説明会・ワークショップ】

・会場の定員の都合上、保護者の方のご参加は2名様以内でお願いいたします。
・説明会後のワークショップから教室が始まりますので、ご家族はロビー等でお待ちください。

【5/11、5/18 練習】

・保護者の方のご見学は出来ません。

【5/26 発表会】

・保護者の方に向けて、練習の成果を発表します。
 発表時間等、詳細は決定次第お知らせいたします。(ホールにて実施予定)
・撮影・録画は可能です。


★練習日の服装・持ち物については、「備考」欄をご確認ください。
●6/8 こども劇場 劇「モモ」● ネット申し込み

時間がないのは、なんでなの? ぬすまれた時間をとりもどすんだ!
開催場所 大阪市立こども文化センター ホール
開催日時 2024年6月8日(土)
14:00~15:10(開場13:30)
※途中休憩なし
内容 50年近くもの長い間読み継がれてきた、児童文学の名作を舞台化!
人形や映像も登場するワクワクいっぱいの劇を楽しもう♪

<あらすじ>
廃墟となった円形劇場に住みついた、粗末な身なりをした少女・モモ。
街の人々は相談をし、モモの面倒を見ることになる。
モモに話を聞いてもらうと硬くなった心が柔らかくなり悩みが消えていく…。
不思議な力を持つモモは、街の人々にとってかけがえのない存在になっていくのだった。
そんなある日、街に「灰色の男たち」がやってくる。
「時間を節約して貯蓄銀行に預ければ、利子を付けて返す」と言う彼らの言葉を信じ、
人々は時間を節約しようとして、人生を楽しむことを忘れてしまう…。
モモは、灰色の男たちに奪われた時間を取り戻そうと奮闘するのですが…?!

※内容を理解し楽しめる目安としては、小学生以上向けです。


-------------------------------------------------------------------
~お座席と客席へのご入場について~

・お申込は先着順に受け付け、事前にセンターがお座席を指定いたします。
 席番は当日お伝えします。事前通知はいたしません。
・座席については、1グループごとの座席の間隔は空けることなくお座りいただきます。
・当日は、受付で「受付完了通知」をご提示いただくか、申込者名をお伝えください。代金と引換にチケットをお渡しします。
【要事前申込】こども広場4月

※事前申込が必要です※
開催場所 クレオ大阪西・こども文化センター 3階 多目的室
開催日時 2024年4月27日(土)
11:00~11:45(開場10:30)

※要事前申込
内容 【こども広場って?】
アマチュアグループによるさまざまな演目が、どなたでも気軽に楽しめるイベント。人形劇・腹話術・紙芝居・歌・手遊びなど、マット敷きの明るいお部屋でゆったり鑑賞できます。
月1回の開催で、出演者とプログラムは毎月変わるのでお楽しみに♪

【プログラム】
人形劇「ぴょんちゃんとかめくん」「おぶさりたい」
音楽劇「こぶたぬきつねこ」「バナナのおやこ」 など

※イベントに年齢制限はありません。どなたでもどうぞ!(途中入退場も自由です)
※内容は当日変更になる場合があります

---------------

事前申込制にて開催しております。
詳細は、センターホームページをご覧ください。