こども向け出前講座(地域こども体験プログラム)はこちら

地域こども体験学習事業とは

あなたのマチへ無料で講師を派遣します

地域こども体験学習事業

主催:大阪市こども青少年局 / 実施主体:(一財)大阪市教育振興公社

幼児から中学生のこどもたちが身近な地域で、自然体験・文化体験・ものづくり体験など多様な体験ができるプログラムを提供することで、こどもたちの「生きる力」を育む地域の 取り組みをバックアップする事業です。プロも含めて、高度な専門的な力量を持った講師を無料で派遣します。

事業の内容は、トップページをご覧ください。
また、細かい内容は地域こども体験学習事業メニューリストをごらんください。

地域こども体験学習事業は、大きく「2つ」に分かれています。

1.「こどもたいけん&おとなミニ研修」 

地域でこどもを育むためにこどもたちに豊かな体験を提供する
「こどもたいけん」と、おとなが指導法や教育活動のスキルアップをめざす「おとなミニ研修」を合わせて実施しています。
地域に根ざした継続した子育ての活動を続けていただけるよう、「こどもたいけん&おとなミニ研修」と2種類のメニューを組み合わせたプログラムを提供します。

2.「啓発プログラム」

こどもたちに体験活動の機会を広く提供し、地域こども体験学習事業の意義と楽しさを知っていただき、地域でこどもをはぐくむ気運の向上と活性化をめざします。 地域でこどもをそだてるため、保護者だけでなく、より多くの方に地域でこどもをはぐくむ大切さ、楽しさなど意義を訴えてください。

※長らくご利用いただいておりました、鑑賞プログラムは平成25年度末をもって終了しました。

[申込・問合せ先]

(事務局)
(一財)大阪市教育振興公社 青少年事業課

〒541-0055 大阪市中央区船場中央4-1-10-208
TEL: 06-4963-3254
FAX:06-6263-1444

E-mail:kodomo-kirakira@kyoiku-shinko.jp

URL: www.kodomo-kirakira.com