団体貸出



「うんち君、お元気ですか?」
山上 理恵

 

ゆうくんは、さくら小学校の一年生。
1じかん目のさんすうのとき、
きゅ〜って
おなかいたくなった。
2じかん目のこくごのとき、
きゅ〜、きゅ〜って
もっとおなかいたくなった。
休み時間になって、
トイレの入り口まで行ったけど、
やっぱり、すぐにきょうしつにもどった。
3じかん目のおんがくのとき、きゅ〜、きゅる〜、きゅ〜って、
もっともっといたくなった。
みんな、たのしそうに歌ってたけど、
ゆうくん、ちっともたのしくなかった。
だんだん、だんだん、くるしくなって、
ついに、ゆうくんなきだしちゃった。
「いたいよ〜 いたいよ〜」
ともこ先生が、ゆうくんをほけんしつにつれていってくれた。
ほけんの先生と、ともこ先生がゆうくんのおなかを見てびっくり。
ゆうくんのおなかは、パンパンにふくれていたんだ。
「ゆうくん、トイレにいっておいで」
ゆうくんは、ほけんしつのとなりにあるトイレにかけこんだ。
まだ、3じかん目のとちゅうだったから、だあれもいないトイレ。
ゆうくんは、学校で、はじめてとびらのあるトイレに入った。
ゆうくんは、おっきなうんちをした。
そしたら、おなかいたいのがなくなった。
ほけんしつにもどると、ともこ先生がきいてきた。
「なんで、トイレにいかなかったの?」
それは・・・
「だって、みんな言ってたよ。
  男の子は、とびらのあるトイレに入るとね、クスクスわらいごえが
きこえるんだって。
  みんなに、『うんちしてる〜』って笑われるんだって。だから、
ずっとがまんしてたんだ」
「どうして、笑われるの?うんちをすることはおかしいことなの?」
ほけんの先生がきいてきた。
ゆうくんは、わからなかった。
すると、ほけんの先生がおしえてくれた。
「うんちって、すごいのよ。
うんちの色や大きさ、においや量で
その人が元気かどうかがわかるの。
うんち君が教えてくれるメッセージなの。
うんちをしたときは、
『うんち君、お元気ですか?』って、
じっくり見てあげなきゃいけないの。
それと、うんちはがまんしちゃだめよ。
『でたいよ〜』って、
うんち君のサインがでたら、
すぐにトイレにいかなくちゃ。
じゃないと、でられずにいたら、
うんち君おこっちゃって、
おなかの中であばれだしちゃうのよ」
「そっか、うんち君おこっちゃったのか。だから、おなかいたくなったんだね」
ゆうくんは、おなかのなかのうんち君に、そっと言った。
「だいじょうぶだよ。もう、がまんしたりしないよ」
お昼休み、ゆうくんは、クラスのみんなに、ほけんの先生が教えてくれたうんち君の話
をした。
みんなが、『ゆうくん、すご〜い』って、言ってくれた。
ともこ先生も、頭なでてくれて、
ゆうくん、ちょっぴりうれしかった。