分野
歴史・民族・国際 歴史・民族・国際 歴史・民族・国際
タイトル
大阪の歴史再発見
サブタイトル
大阪の近代化遺産を訪ねる―小西朝陽館―
内容
朝陽館は道修町の薬種商であった3代目小西久兵衛によって、明治末から昭和前期にかけて建設された別荘であるが、皇族や政府要人の大阪での宿泊所という役割ももっていたため、他の別荘よりも規模が大きく御殿風の建築が見られる。これらの建物は国登録有形文化財となっているが普段は非公開であり、今回は学芸員の案内のもと見学してもらう。
開催回数
5 回
開催日時
2025年11月15日
10:00~15:45 この間に約45分のガイドツアーを5回おこないます。
画像
小西朝陽館 御殿と月見台
主催者名
大阪市教育委員会文化財保護課
申込・問合先住所
〒
530-8201
大阪市北区中之島1-3-20
申込・問合先TEL
06-6208-9169
申込・問合先FAX
06-6201-5759
対象
どなたでも
定員
40人(8人×5回)抽選
費用
無料
記載事項など
申込の際に記入する事項
講座名「小西朝陽館見学希望」、〒番号、住所、名前(ふりがな)、連絡先(電話番号)、申込人数(2名まで)
応募締切日:令和7年10月28日必着
備考
各回の所要時間は約45分です。
階段の昇降の必要な場所がありますのでご留意ください。
見学時間帯については応募状況から主催者側で振り分けさせてもらいます。