ブラウザの「戻る」は利用できません。この画面の「視聴覚教材一覧へ戻るボタン」をご利用ください。
タイトル | 生徒の心をつかみたい スクールカウンセリング ④ | タイトル (フリガナ) |
セイトノココロヲツカミタイスクールカウンセリング ④ |
---|---|---|---|
サブタイトル | 学級崩壊を防ぐ~子どもの心へのアプローチ | サブタイトル (フリガナ) |
ガッキュウホウカイヲフセグコドモノココロヘノアプローチ |
カテゴリー (分野) |
教育研修 | 教材の種類 | ビデオ |
上映時間 | 36分 | 利用対象 | 成人向 ~ 一般向 |
あらすじ (内容) |
今問題になっている、新しい「荒れ」としての「学級崩壊」。それはなぜ生じるのでしょうか。その背後には現代の子どもたちのどんなこころが隠されているのでしょうか。「学級崩壊」の問題を導入に、全国の小学校の有意義な取り組みを紹介しながら、現代の子どものこころと教師の問題点を分析します。【内容】●学級崩壊の現状●生徒たちの心の分析●教師の子どもを見る視点の分析●改善への模索・実践例 ◇NHKが取材・放送した数多くのドキュメンタリー番組の中から実際の事件を例にあげて検証する指導教材シリーズ。全6巻 | ||
資料番号 | 5394 | 製造年 | |
備考 | 【監修・指導】早稲田大学人間科学部教授・菅野純 |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
- | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
日 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
空き 状況 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |