ピックアップ一覧

講座・イベント名
 あべの市民セミナー 漢方講座
 

体質を知り、不調を整える漢方や、東洋医学の考え方について学びます。
食物が持つ性質を生かし、体調に合わせ多食生活の知恵を、日々の暮らしに活かしましょう!

講座・イベント名
 ●9/22 こども劇場 「ようこそ!ジャグリングの世界へ ~ジャグラーみぞんの華麗なる技~」●
 

あらゆる物をジャグリング!!
パワフルで迫力満点なショーをお届けします♪

まるで生きているかのようにグルグルまわる中国ゴマやいくつものボールが華麗に宙を舞うお手玉。
グラグラと不安定な場所に立ってジャグリングをするバランス芸も!

次から次へと繰り広げられる技術は、まさに神わざ。
多種多様な技を持つマルチエンターテイナーのダイナミックなジャグリングをお楽しみください♪

講座・イベント名
 9月こども広場 *こども文化センター* 
 

“こども広場”はアマチュアグループによる人形劇・紙芝居・ピアノ演奏などが
気軽に楽しめるこども文化センター毎月恒例のイベントです。

今回はピアノの演奏を聴けるよ♪
うたやクイズコーナーもあるので、みんなも一緒に参加してね!

申込不要・自由参加ですので、みなさまお誘いあわせのうえ、お越しください。

演目:ピアノ・歌
   おはなし・クイズコーナー ほか

講座・イベント名
 森の宮遺跡展示室の一般公開をおこないます
 

森の宮遺跡は、上町台地の東斜面に位置する縄文時代~江戸時代の遺跡です。森ノ宮ピロティホールの地下には西日本を代表する縄文~弥生時代の貝塚があり、「森の宮貝塚」とも呼ばれています。当時の人々が使用していた土器や、狩猟・漁労の道具のほか、縄文人の埋葬された人骨を発掘調査で見つかったままのすがたで展示しています。
展示室は年に数日しか公開していません。ぜひこの機会にお越しください。

講座・イベント名
 平和パネル展 大阪空襲と戦時下のくらし
 

太平洋戦争末期、50回を超える空襲によって大阪の町は焼け野原となりました。空襲を体験された方々が当時の記憶や心情、状況を思い、描き起こした「空襲体験画」、空襲後の大阪の町、戦時下のくらしなどの写真や、当時の実物資料を展示します。

講座・イベント名
 あべの平和映画上映会【あべのフィルムライブラリー特別上映会】
 

戦後74年、平和の尊さ、大切さ、戦争の悲惨さを知る機会として、「あべの平和映画上映会」を開催します。
上映期間中、併催の「平和パネル展『大阪空襲と戦時下の暮らし』」、あわせてご覧ください。(パネル展は8/3~8/21まで)